のにたろの日記

舞台、映画、旅行が好き。あとアイドルを少々

のにたろと城〜ドイツ旅行7

 

二日目は友人が仕事のため
またまたひとり旅。

でも私、デュッセルドルフにたどり着くことしか
考えていなかったもんで…

なんとなーく去年Iが
辿ったプランは聞いて来たけど…


アムステルダムから帰宅したら
すぐネットで調べる。

 

電車の乗り方だけは教えてもらった。
Wi-Fiの使い方も分かった。
あとは行くだけ。
なんとなく決めたプランはこれ↓

f:id:hanakara:20170906212309j:image

 

仕事に向かうCを見送り
ゆったりとした朝を過ごし出発。

デュッセルドルフ駅に出て

アプリで調べておいた電車を
一応電光掲示板でも確認。
で、ホームの手前の時刻表でも確認。

たぶん、これ。という電車に乗り込む。

 


のにたろ調べによると
お城に行く途中電車の中から大聖堂が見えるらしい。
空いてる席(進行方向、左側)に座る。

通路を挟んだ隣の席には
スレンダーなドイツギャル。
しばらくしたら
そのギャル、カバンからりんご取り出して
丸かじり。

 

オー!私だって昨日、それやっちゃったもんね!

 

しかも綺麗にたべて芯だけ灰皿入れみたいなところに捨てている。

 

オー!!!そんな綺麗な食べ方初めて見たよ!

ヨーロピアンのプロはそんな食べ方なの?!

ねぇ、ねぇ。

 

キョロキョロしてる私を見て
優しく笑いかける向かいのサラリーマン。
あれ?ここ、微笑みの国だっけ???

 

f:id:hanakara:20171024140111j:image

 

外国ってだけで何もかも新鮮で楽しい。
しばらく車窓を眺めていると

大聖堂!

 

f:id:hanakara:20171024140128j:image

 

つい、降りたい気持ちになるけど
お城が閉まる時間が早いらしく
ツアーとかもあるらしいので
(去年、Iは間に合わなかったそう)
まずはお城へ。

 

 

 

 f:id:hanakara:20171024140216j:image

 


お城っぽくはないけど。

でも大迫力。

 

f:id:hanakara:20171024140434j:image

 

左から二番目の窓にいる誰かとか

何かが見えちゃいそう。

 f:id:hanakara:20171024140654j:image


その時、妹と交わしたラインでも
迫力に興奮気味なのが分かる。

 

 f:id:hanakara:20171024140602j:image

 f:id:hanakara:20171024140822j:image

けたたましく鳴いていた

鴨をズームして写真に撮っちゃうくらい。

 

さるを片手に鴨なんか写真に収めてるから

散歩中のおじさんに笑われる…

ふーんだ。

いいもーんだ。

みのもーんた。

クレヨンしんちゃんより。

  

f:id:hanakara:20171024140245j:image


午前中だからか、人はまばら。

お城の中を見て歩くツアーに参加したいのだけど
入口が分からない。
庭ブラブラしてたら後ろから追い越して行った
日本人カップル。

どこー?とか言いながら歩いてるから
ついて行くことにしたのだけど

なんかアイツ、ついてきてるぜ感

がすごかったので

庭にいた子連れの人に聞く。

 

f:id:hanakara:20171024190148j:image

 

 

「アイ、ウォント、ゴー、インサイド。
オ城ノ、ツアー」

 

とっさにインサイドが出てきた自分を褒めてあげたい。

のにたろはインサイドを思い出した。

のにたろの語学力が1アップ。

 

身振り手振りで
お城の入口を教えてもらい受付。

今始まるところだというので
荷物を預けて、
パスポートと引き換えに音声案内を借り
ツアーに合流。


ツアーは全部で20人くらい。
日本人は私とさっきのカップルの3人。
韓国人っぽい人が2人。
あとはドイツ語圏じゃない人たちが何人か。

 

観光地のこういうツアーって日本だと
他に質問はー?とかクイズ出したりしても
みんな遠慮がちでシーンとなることが多いけど
今回のツアーはみんな超積極的。
どこへいっても必ず質問する。
質問はー?って聞かれる前に手あげて聞いてる。
最終的には質問コーナーないのに質問してる。
城への食いつき、ハンパない。
矢継ぎ早の質問責めにあったガイドさん、
結局何部屋か飛ばして進む。

私も言葉は分からないなりに最前列で参加。
誰かが冗談を言ってドッと笑いが起こると
とりあえず笑ってみる。
おかげで私、団体で来たかのように錯覚。
全然寂しくない。

 

はたから見たら不気味でしょうね…
音声案内聞いてるはずなのに
ジョークにヘラヘラしてるんだから。
借りといて再生してないの???ってなるよね。

鷹狩りの話と、シラミの取り方の話
猿が人まねしてる、壁の絵が興味深かった。
なにより、メイドが使っていたという
食器棚の後ろの隠し通路を
通ることができたのがすごく良い思い出。

 

ちなみに、ツアー受け付けのところにあったトイレは
有料じゃなかったと記憶しているので
行っておくと良い。
ただ、1人だとちょっと怖い…
うん…ちょっとどころじゃない。

 


お城を出るともう昼過ぎ。
城の周りにカフェがあるっぽかったけど
場所がわからず断念。

電車でケルンへ。

そういえば、電車の中で初めて切符拝見に
あたった。
おばさんにヒジをツンツンされて
何かと思ったらチケットっていうから
カツアゲかと思ってしまった(⁰▿⁰)

改札がないから
こうやって抜き打ち切符拝見があるらしい。
知ってて良かったー。


つづく。

 

 


■次回予告■
旅行でたまに買うお土産、第1位 スノードームを探して右往左往。
のにたろは無事お土産を買えるのか!?