のにたろの日記

舞台、映画、旅行が好き。あとアイドルを少々

アムステルダムの街中でリンゴをかじる〜ドイツ旅行6

ドイツ滞在1日目は

Cとアムステルダムへ。

 

そう。

ドイツを満喫する前にオランダなのです。

もう、海外なら何でも楽しいのです。

どこの国だろうと。

初ドイツでも関係ないのです。

なんなら、オランダだって初めてだから。

お正月ぶりに会う友人と一緒だから尚更楽しいのです。

 

早起きしてバス停でバスを待つ…

発車時間過ぎること、かれこれ1時間。

それでも

待つ…

待つ…

 

バスセンターに行ってみたけど

電光掲示板にアムステルダム行き遅れてるよ。

ってだけで、あとは

窓口に来てもそれ以上の情報はないよ。

ってスタンス。

そもそも誰もバスセンターに問い合わせに来ない。

 

だから寒空の下ひたすら待つ。

 

でも海外の朝の様子を見るのも楽しかったから

あっという間に2時間!

2時間?!

 

Cは今日、バス来ないかと思ってたから来てよかったね。とのこと。

 

何時間も待たされて今日はバス来ないよ。

なんてことになったら日本じゃ一大事。

国が変われば色々変わるものですね。

 

 

f:id:hanakara:20170904155330j:image

 

 ところで、バス会社のおじさんの制服が可愛かった。
きみどり色のバスだからきみどりでコーディネート。

 

f:id:hanakara:20170904154413p:image 

 

あと、バスに乗るのに列を作らないから

バスが来たら

周りにいた人たちが群がってくる。

 

「のにたろ、負けちゃダメだからね。

譲ってたら最後になっちゃうからね。」

 

と言われ、通勤ラッシュで鍛えた

小回りを活かし3番目くらいに乗車。

おかげで、二階の1番前の席✨

 

f:id:hanakara:20170904155249j:image

ちょっと高いところから

異国の地を眺めるの楽しい。

高速ですら楽しい。

 

楽しい、楽しい。

ワクワク。

爆睡。

 

そしたらあっという間にアムステルダム

 

f:id:hanakara:20170904160034j:image

 

有名っぽいやつ。

アイアムステルダムって書いてあるやつ。

 

この後、

今aに登ってる彼女とポーズが被る。

友達同士みたいな写真になった(^^)

 

テンション上がったら

やっちゃうポーズは

全世界共通なのですね。

 

f:id:hanakara:20170904160423j:image

 

美術館だったかな。

 

 

日本を発つ前からアムステルダムに行くのは

決まってたけど

正直言って、デュッセルドルフまでの道のりを

調べるだけで精一杯。

 

ほとんど何も調べずに行ってしまったのだけど

ただ歩いて街を見てるだけでもすっごく楽しい。

 

f:id:hanakara:20170904160743j:image

 

f:id:hanakara:20170904160821j:image

 

f:id:hanakara:20170904160903j:image

 

f:id:hanakara:20170904160925j:image

運河に出るたびに写真撮っちゃうし

お家も可愛くて写真撮っちゃう。

何だか分からないけどとにかく写真撮ってる。 

 

 

ただ、食べ物とお土産だけは唯一調べたので

お昼はコロッケ。

 

行きたいコロッケ屋さんが見つからず

かなりウロウロ。

 

草クサイというか、独特な香りのただよう

コーヒーショップが立ち並ぶ路地に

迷い込んでしまってドキドキ。

 

コーヒーショップとは大麻を売ってるお店。

よく見るとたくさんある。

 

 

f:id:hanakara:20170904161310j:image

 

 無事たどり着き、地元の人に混じってランチ。

私はもちろん言葉がわからないので

ニヤニヤ後ろについているだけだったけど

Cは、言葉が分からなくて大変だったらしい。

 

よくよく考えたら

ドイツとはまた言葉が違うんですね…

 

オランダのコロッケは、

カニクリームコロッケみたいな感じで

でも日本と違って甘くない。

 

ソースとかもかけずにパンに挟んで食べて丁度良い塩加減。

 

サクサク、アツアツで美味しかった!

 

それから歩き回って

C、一押しのポテト。

 

 

f:id:hanakara:20170904162146j:image

アレも食べてみたい。

コレも食べたい。

 

あぁ、私が大食いだったらな。と切に思う。

 来世はジャイアントのにたになりたい。

ギャルのにでも良い… 

 

ところでCは街歩きの最中に

小腹がすいたと言って

カバンからりんごを出してまるごとかじったり

タッパーに入ったぶどうを食べていた。

 

オー!私、海外のドラマでしか見たことないよって

昨日、憧れたシチュエーション!!

 

いた!

私の隣にも海外の人いたー!

灯台下暗し。

 

私の分のりんごもあったから

私もあとでやろ〜♬

 

 

そんなことを思いつつ

f:id:hanakara:20170905140329j:image

 

マーケット。

チューリップとかお花の種がたくさん出ている。

 

花にあまり興味がない私でも

歩いているとワクワクしたから

お花好きには、たまらないたら思う。

 

 

f:id:hanakara:20170905140937j:image

 

 

少し歩くと銅像

 f:id:hanakara:20170906142527j:image

 

 

絵に入り込んで写真が撮れるやつ。

前列にいる人の手とか、銃の先とか、犬とか

人がたくさん触るところは金色になってる。

 

f:id:hanakara:20170906142556j:image

 

たぶん、レンブラントの絵。

レンブラントってそれっぽい名前が出て来たから

満足して調べないやつ。

無知って学ばない。

 

f:id:hanakara:20170905141207j:image 

 

次の日何かの祭典があって準備していた跳ね橋。

 

 f:id:hanakara:20170906142458j:image

 

f:id:hanakara:20170906142944j:image

東京駅のモデルになったらしい

なんとか駅。 

 

f:id:hanakara:20170906143112j:image

お祭りの飾り。

 

f:id:hanakara:20170906143139j:image

 

ウロウロして雑貨屋さんとかも、みて回って

お買い物も楽しんで

あっという間に帰る時間!!

 

アムステルダムの駅に少し早めに着いたので

バスの中で食べる夕飯をスーパーで買い込み

バスを待つ。

駅ナカにファーストフード店みたいなのがあり

レジもあるのに、横に自動販売機。

よくよくみたらコロッケサンド!!!

あぁ、私がジャイアントのにただったら

食べたのになぁ。

次来た時は、自動販売機体験してみよう。

 そんなことを思いつつ

 帰りのバスも特等席へ。

 

スーパーで買ったトマトと

朝、詰めて来たおにぎりと

丸かじりりんご!!!

 

やってやった!

私だってやってやった!

街中で(バスの中だけど)

まるごとりんごとトマト食べてやったぜ✨

もう、私もヨーロピアン!

 

 f:id:hanakara:20170906143158j:image

 

あと、行きに電車乗る手前のお店の気になってた

超カラフルマカロン

 

行きの時は、今さっき道を教えてくれた人がずっと見守ってくれてるから

帰りにしよう、と、Cに言われ、

帰りに買ったやつ。

Cは

私ドイツに住んでるけどこういうところ、

日本人の感覚だよなー。

つい、他の人がどう思ってるか考えちゃう。

と言っていた。

でも、私そういう感覚好きだよ。

私だってマカロンさえなければ

道教えてくれたおじさんのこと考える余裕があったよ。

きっと…

 

 

f:id:hanakara:20170906143257j:image

 

 このマカロン

クリームが

ネチョ〜っとしてて

ベチョ〜となって

ヌチャ〜と歯にまとわりついて

あぁ、外国だな、って味でした。

結構な金額だったから

日本のデパートの味を期待してしまった…

 

 

 それで特等席で夕飯食べてたら

信号待ちしてたアムステルダムっ子が

こっち向かって手、振ってる。

 

 よくよく見たら松潤似のイケメン。

んもー、バスに乗り込む前だったら

コミュニケーション取れたのにぃ…

 

そんなこんなで

ドイツ旅行1日目は幕を閉じたのでした。

 

つづく…