のにたろの日記

舞台、映画、旅行が好き。あとアイドルを少々

フィンエアーとヘルシンキと私。〜ドイツ旅行4

〜これまでのあらすじ〜

ドイツ在住の友人に呼ばれ、

日本語以外しゃべれないくせに

1人でドイツまで行くことにした、のにたろ。

慣れないゴールデンウィークの成田空港で

暇を持て余しながら

緊張の面持ちで飛行機に乗り込むのであった…

アラサーのはじめてのおつかいに幸あれ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakara:20170826141821j:image

 

飛行機はフィンランド航空。

 

乱気流が怖い。

急降下、急上昇が怖い。

だから基本的には席を立たず

シートベルトも外したくない。

ビビりの空の旅。

唯一の楽しみは映画✨

 

ネットでは日本語の映画、全然なかったという人と

普通にあったという人がいたので

なかった時様にiPodとiphonに

好きなアイドルの曲目一杯入れて来た。

文庫本も二冊。

さらに退屈した時にはノートにお絵描きして

過ごすつもり。

 

でもでも普通に映画ありました。

日本語字幕のやつも日本映画も✨

前の席の人は「君の名は」を観ていた。

 

映画には困らないから退屈しなくてすみそうだけど

どうやら日本人のスチュワーデスさんが

1人しかいない模様。

しかもこの人、全然私のとこに

来てくれないのだ。

 

さっそく出ました。

言葉の壁。

 

何飲みますか?と英語で聞かれ

何があるか聞きたいけど

英語でどう言えば???

と内心大慌て。

聞き取れなかったフリして

「ん?」と聞いてみたら

「ナニカノミマスカ?」

ナイス!

英語わかんないと思ってくれたのか

日本語で言ってくれる。

考える時間も出来たから、バッチリ答えたよね。

 

「て、てぃー!」

もうこれで一安心。

 

さぁ、お茶を出しなさ〜いって

ふんぞり返っていたら

「Black or …」

ぶ、ぶ、ぶらっく?????

 

ブラックティー??

知らない、知らない。

グリーンティーと

ウーロンティーと

紅茶ティーしか知らないよ、私。

 

想定外。

ティートラップ…

もうブラックと言われた時点でパニックだから

ブラックしか聞き取れなかった。

無知って大変。

 

 

仕方がない。お茶は諦めよう。

 

「じゅーす!」

 

いや、何茶にするか聞いてんだよ!

種類変わっちゃってるじゃねーか!と

内心突っ込みながら。

 

「オーレンジ?アッポー?…ブルーベリー?」

 

 ぶ、ぶ、ぶ、ぶるーべりぃ!?

 

さすが、フィンエアー

ブルーベリージュースなんて珍しいメニューがあるなんて。

怪我の功名!

のにたろはブルーベリージュースを手に入れた✨

コミュニケーション能力が1up

 

 

そんなわけで

ウトウトしつつ

映画を観つつ

ブルーベリージュースを飲みつつ

結局、飲み物は全部これで通した。

 

座りっぱなし、映画観っぱなしで着きました。

 

 

ヘルシンキ

 

飛行機は無事時間ぴったりくらいで到着。

しかし、空港までバスで移動。

残り時間を考えるとちょっと焦る。

でも

空港に着いたらまず、すること。

 

そうです。

トイレ!!

長時間、行ってないし行っておこう。

 

 

空港に着いてすぐ目についたトイレに駆け込む。

便座が高くて足が浮いちゃうけど

無事済ます。

 

ところで

これどーやって流すの??

便器の横にシャワー着いてるけどこれ使うの??

タンクの上のボタン押しても流れない!

しまったー、ヘルシンキのトイレ事情なんて調べてなかったぁ!!

と、少々混乱しましたが

ボタンの押し方が悪かったらしく

落ち着いてボタン押したら流れました。

 

f:id:hanakara:20170829231250p:image

 

ついでにフランクフルトのも。

 

f:id:hanakara:20170829231335p:image

 

f:id:hanakara:20170827174024p:image

 

私の旅の記録を参考に旅する変人はいないと思いますが

私的に大切なポイントなのでもう一度。

ヘルシンキのトイレはボタンで流れます。

 

 

さてさて。

本題に戻ります。

ヘルシンキでの乗り換え。

 

虎の巻によると

乗り換えと入国は出口が違うので、

「Transfar」と書いてある方へ進む。

保安検査(パスポートと乗り継ぎ便の搭乗券渡す)

荷物検査後、ほとんどの場合が左に進む

9-31番ゲートの看板を目印に進みブリッジを渡る

免税店の間を9-31の方向に進む

*搭乗券を無くした時は3番のカウンター

パスポートコントロール

自動ゲートは左側

ICチップの面をSuicaみたいにあてて

写真撮って係りの人にスタンプ押してもらう。

質問されることはめったにない。

飛行機の中で既にチェック済みだけど

掲示板で乗り場をもう一度チェック

f:id:hanakara:20170903103839j:image

申請する免税品がなければ緑の方(左)へ

一般出発ゲートへ。(飲み物買うならこの後)

 

 

ふむー。

 

しかし

保安検査らしき場所にたどり着いた私に

信じられないことが。

「Transfar」と書かれた看板が2個あり

よりによって、それぞれ違う方向に矢印が

向いているではないかΣ(゚д゚lll)

アタイ、そんなの聞いてない…

 

人がゾロゾロ並んでる方が乗換え口の様な

気がするけど確信が持てない私の目に

飛び込んで来たのは日本人っぽい団体!

どなたかのブログにヘルシンキで困って

旅行の添乗員さんに聞いたと書いてあった様な…

瞬時にリーダーを探る。

そしたら1番後ろに制服着た女の人が。

目を凝らして名札を見たら日本語!

(視力1.5がこんなところで役に立つとは!!)

とりあえず列に並び、すれ違うときに

腕掴んで「乗り換えの列ですか?」と聞く。

「そうです(ニッコリ(^.^))」

どこの旅行会社の方かも忘れてしまいましたが

ありがとうございました。

 

のにたろは乗り換えの方向を覚えた。

のにたろの方向感覚が1upした。

 

そんなわけで手荷物検査に進む。

背の高い外国の人に囲まれ

ドキドキしながらゲートをくぐる。

パスポートを見たブルーアイズの

グッドルッキングガイに

「イッテラッシャイ」と

日本語で声かけてもらったけど

 

ハッ!イケメン!

でもこれから入国審査!と

余裕なくて口の端あげるだけで精一杯。

 

 

 

 お店の脇を通って入国審査。

入国審査の窓口の方に行くと

すぐ係りの方が

「日本人ですか?」と声をかけてくれ

そうです。教えてください。って言って

つきっきりで教えてもらう。

パスポートをピッてやって顔認識。

 

出口の前に窓口があるので

パスポート出してハンコを押してもらい終了。

 

 

…のはずが

「Where @tgj'(ejmuratyy?」

突然、窓口のグッドルッキングガイからの質問。

 

ノー!

質問されることはめったにないって言ってたじゃん!!!

 

 

でも大丈夫。

こんなこともあろうかとノートに聞かれることリスト、メモってきた!

 

f:id:hanakara:20170903104708j:image

 リストにないじゃーん!!!

 

こんな右も左も分からない様な表情してる奴に

聞くかね??

今私きっと眉毛、ハの字だぞ。

 

平静を装ったけど内心パニック。

 

思わず「え???」と聞き返す。

 

もう一度言ってもらうけど

聞き取れるはずもなく、なんとなくwhereって

言ってるかなーとは思うけど

それ以外は分からない。

 

どうしよう、どうしよう。

2回は聞き返せない…

 

うん、もう仕方がない。

困った時のサイトシーイングだ。

どうにでもなれ!と

「さいとしーいんぐ」と答えたら

グッドルッキングガイ、破顔。

 

「ノーノーノー!ウェア?

…フランクフルト?」

 

ってヒントをもらい

「オーイェー!フランクフルト!!!」と

満面の笑みで答えハンコをもらう。

 

グッドルッキングガイからしたら

オーイェーじゃねーよ!

どこ行くの?って聞いて

観光ってなんだよ!

こんな言葉通じない奴

入国させて大丈夫なのかよ!って感じですが

無事、入国⭐️⭐️

 

 

第一の難関をクリアしたら少しホッとして

急に喉の渇きを感じ、ジュースを購入。

余裕ないくせに

ヘルシンキのお土産も買っちゃおー♬

じゃねーよ、と思いつつ

ついでにムーミンの飴も購入。

 

 

まだ飛行機乗り場に着いてないから

気持ちだけ焦って

袋の用意もしてなくて

ペットボトルと飴で両手がふさがり

でも、お金を早くしまいたい。

そんな気持ちが空回りして飴をバラまく。

 調子に乗ってるとこういうことになる。

 

うん、ちょびっと泣くよね…

 

 はじめてのおつかいだったら

曲流れてるとこ。

 

 

でも無事、乗り場にたどり着き

1時間ちかく立って待つ。

なんせずっと座りっぱなしだったから…

 

待ってる時に早速、

買ったオレンジジュースを飲んでみたら

まさかの炭酸!

そこでまた私の心配症が…

炭酸って気圧変わっても爆発しない???

空港の中で買えたんだから大丈夫なんだよね、

でも不安だから少し蓋をあけておいて

少しでも炭酸をぬく作戦。

無知って忙しいんです。

 

 

 

ともあれ、飛行機も時間通りに来たし

珍道中は珍道中だけど

私にしたら、かなり上出来なのでした。

 

 

 

ヘルシンキ行きは日本人の乗客が

かなりいたけど、今回はさすがに外国人ばかり。

海外旅行感がますます高まる。

だってシートベルトサイン消えた途端に

前に座ってた女の子が立ち上がって

何するのかと思ったら

バッグからまるごとのリンゴを取り出して

かじりだす。

オー!私ドラマで観た情景だよー。

 

ニヤニヤしながら

炭酸も爆発することなく

私はヘルシンキを後にするのでした。

 

ありがとう、ヘルシンキ

今思うと日本語が話せる係の人いたし、

看板も日本語表記のものがいくつかあったし

わかりやすい空港でした。

あとグッドルッキングガイ…

 

長かったー。

本当に長かったー。

家を出て13時間。

もう着いた気になってるけど

私の旅はまだまだ始まったばかり…

 

 

f:id:hanakara:20170903105124j:image

 

つづく。