のにたろの日記

舞台、映画、旅行が好き。あとアイドルを少々

暗くなったら待ち合わせ〜ドイツ旅行11

〜これまでのあらすじ〜

友人宅の玄関の写真と住所と記憶を頼りに

帰り着いたのにたろ。

暗くなるのが遅い

ドイツの夜はまだまだこれから。

 

 

友人宅でしばしくつろぎながら
今日の大冒険を身振り手振りで伝える。
ただ、迷子になった件で

 

地球の歩き方持って来たんでしょ?
歩き出す前にみればよかったじゃん。

 

ごもっとも。

 

ただね、今回、初海外旅行だからね
とにかく財布とパスポートに注意したかったの。
しかも、地球の歩き方、人から借りたものだし
無くしたり破いたりしたら大変じゃない?


だからね
必要そうなところだけ写メして
荷物軽くして来たのよ。
なので、そもそも
地球の歩き方を読んでみるという
選択肢はないのよね。

 

 

ええ、無謀ということは
人に言われて気づきました。

 

そしてよく帰ってこれたね、と
顔をみあわせたのでした。


陽が傾きはじめたら
家を出て、デュッセルドルフを散策。

 

何時間か前にはヒーヒー言いながら
ケルン大聖堂に登ったくせに
デュッセルドルフタワーに登る。

 

f:id:hanakara:20171110141511j:image


デュッセルドルフタワーはエレベーターだから楽ちん♬
のにたろとケムリは高いところに登る。
テンションが上がって
デュッセルドルフタワーでガラスに寄りかかってはしゃぐ。

 

f:id:hanakara:20171110141531j:image

 

 

そしてその勢いで川沿いを一駅歩く。
またまた、テンションが上がって
川沿いにあった健康器具みたいな遊具ではしゃぐ。

あと川沿いには古本を置いておく棚があって
そこにあるものは勝手に持って帰って良いらしい。

もうなんだってオシャレに見えちゃうから不思議。

そんなオシャレリバーには地元の人たちも散歩に出てきてて
結構な賑わい。
そんなオシャレロード、一駅なんてあっという間。

 

 

 

そして着きました。

f:id:hanakara:20171110141619j:image
そう、移動遊園地🎡

 

f:id:hanakara:20171110141705j:image


電車の中から見えてワクワクしてたやつ!

明日行こうか、って昨夜言われて

ずーっと楽しみだったやつ!!
ものすごく海外っぽいやつ!!!

 

 

まずは、腹ごしらえ。

屋台でカリーブルストとホットドッグを食べる。
(ドイツ到着2日目にしてようやく初ホットドッグ!)

 f:id:hanakara:20171110141817j:image

 

カリーブルストは
ウィンナーの上にソースがかかってて
さらにマヨネーズがのってる。
混ぜて食べるとお好み焼きの味〜。

 

もぐもぐしてたら
現地に住んでる友人のお友達も合流。
お二人ともドイツで働いているらしい。
お〜、スゲい!

これから移動遊園地見て
夜行われるという花火を見る予定。

 

f:id:hanakara:20171110141949j:image

 

ん?移動遊園地見て???

ムムム。

嫌な予感。


友人はもともとあんまりこういう乗り物がすぎじゃないので
わー!ゴーカートもある!
わー!グルグル回ってる!
と私が騒ぐたびに

 

のにたろ、乗りたいものあったら乗ってね。
私、乗らないから。

 

え??
私一人で???
何が楽しいんだ???
バカヤロー!!

 

f:id:hanakara:20171110142234j:image

 

 

でも
せっかく来たから一つだけでも乗りたいなぁ。
一緒に行ったのにアイツは、乗らなかったよ。
っていうお土産話も笑えるか。
と思ってた矢先のお友達の合流だったので
もしよかったら一緒に乗りませんか?と
誘ってみる。


私にしてはかなりの冒険。
だって今さっき会ったばっかりの人。


まだ馴染んで無いし…

そしたら意外に乗り気だったので
初対面の人たちと平和そうな観覧車に乗り込む。

 

f:id:hanakara:20171110142332j:image

わーい!

 

f:id:hanakara:20171110143113j:image

 遠くから見るとそんなでもないけど

近づくと結構大きい。

そして、結構早い。

 

日本の観覧車って
屋根もあるし、外側覆われてるじゃない?
でも移動遊園地は、違う。
屋根っていうかパラソルみたいなのが付いてて
吹きっさらし。
チェーンが安全バー。
簡素なコーヒーカップみたいな感じ。

 

f:id:hanakara:20171110142503j:image

 

岸の幅もそこそこ狭いから
上に上がってく時に川にせり出す形になるのが、非常に恐怖。

 

f:id:hanakara:20171110142532j:image

 

頂上まであがったのに
盛り上がっていた話題は
この観覧車の安全面について。

 

f:id:hanakara:20171110142437j:image


日本だったら絶対にアウトだよね…
チェーンだし…

恐怖のお陰で話題は尽きなかったし
仲良くなれた。

これが吊り橋効果ってやつか。

ありがとう観覧車。

 

f:id:hanakara:20171110142609j:image

 

一周があっという間に終わって
降りる準備をはじめたけど
一向に係のおじさんが来ない。

前の人たちも降りない。
どうやら、あと何周かするらしい。

 

へへへ。
もう怖いから十分。
とか話してたら

 

f:id:hanakara:20171110143055j:image


おじさんが近づいて来て
おもむろに私たちの乗ってる
カップをまわす。
全力で!
満面の笑み!

真ん中の棒を軸にグルグルまわる!!!

ギャー!!
こんなの聞いてない〜!


1番平和そうだから観覧車にしたのにぃ!

安全面に不信感がある上に
グルグルまわってる。
大絶叫。

 

1番柔和そうに、みえたお友達ですら


オヤジやめろー!!!


と日本語で絶叫。

 

 

のにたろ一口メモ。
移動遊園地の観覧車は、人格が変わるから注意。

 

f:id:hanakara:20171110142707j:image


コーヒーカップが落ちることもなく
オヤジやめろ!と絶叫した我々も
次第に落ち着いて
無事ゴール。

 

f:id:hanakara:20171110142840j:image

 

その後は、移動遊園地の全体が見える
少し高台にある
博物館?みたいなところに移動して花火を待つ。

ただ、ドイツタイムだから
10時くらいにあがるよっていう告知らしく
何分押しで始まるかは不明。
そもそもアバウトな時間だったから
何分押しってのもないのだけど。

移動遊園地を眺めながら待っていると
きらびやかだった遊園地のネオンが消えていく。
マシーンも止まる。

 

f:id:hanakara:20171110142947j:image

 

グルグルまわる絶叫マシーン以外。
絶叫マシーンは、人気らしく
電気は消えたものの動き続けていた。

きっと花火が見えづらいから
消すようになってるんだねと
話していたら花火開始!

 

f:id:hanakara:20171110142924j:image

 

思ってたよりデカイ。
豪華✨

 f:id:hanakara:20171110143029j:image

 

こんな日にドイツに来れてよかったよ…
明日帰るけどー!!

 

f:id:hanakara:20171111101030j:image

 


そう、超タイトスケジュールなのだ。
オランダ行ってる暇あるならドイツ観光しろ!感はある…
でもいいの。
また来るから。

 

 

ところで、他のアトラクションは
止まる中、縦に回る絶叫マシンだけは
消灯はしつつ営業していた。
だから悲鳴と花火のコラボレーション。
カオス。

f:id:hanakara:20171111100958j:image 

悲鳴を思い出しつつ
ゆっくり眠りについた、のにたろであった…


次回予告
明日は
デュッセルドルフをブラブラして夜の便で帰国。
またも長距離列車が行く手をはばむのか?!