のにたろの日記

舞台、映画、旅行が好き。あとアイドルを少々

映画『リメンバーミー』〜アナ雪なくても…

日本でいうお盆の話。 カラフル。そして陽気。 大冒険に笑ってそして泣いちゃう。それで、天国にいる爺ちゃんや婆ちゃんの思い出を語ろうじゃないかって話。それから自分の頭蓋骨には何描こうかなぁってちょっと悩んじゃう映画。 生きている人たちに 写真を…

『グレイテストショーマン』

このシーン良かった。 泣いた。 バーのシーンはヒューとザックに見惚れ いやいや、バーテンも二人の流れを止めない すごい動き。 と思っていたら クレジットにバーテン何人か出てたから 何人かでサポートしてたのかも。 それはそれでスゴイ。 サーカス小屋が…

映画『デトロイト』

この、無邪気な質問をする 白人の少女と一緒に “差別される側” “奪われる側”を追体験する映画。

映画『ルイの9番目の人生』

自己紹介ついでのこんな事故にあったっていう 紹介がルイの言葉でされるのだけど 事故にあってるのにポップ。 そしてルイがかわいい。 怒ってカウンセラーの先生に ハムスターのフンを送るのすら かわいい。 酒好きで元ボクサーって 丹下段平しか思い浮かば…

映画『キングスマン ゴールデンサークル』

前作の頭ふっとんでキノコ雲! この映画はこのシーンのために 作られたんだわ✨的な 心に突き刺さるシーンは なかったものの、 笑える。 なにより、今時 ダブルのスーツなんて、どーやって着こなすんだ、と 思ってた元アパレル店員の私に ダブルの格好良さを…

映画『全員死刑』 じゃんねぇ。だらー。ぶっさらう。そして、わりぃっけ。

あけましておめでとうございます。 年末に 数十年ぶりに大掃除をしまして かなりモノも捨て、少しだけスッキリした 部屋で新年を迎えたのですが お絵かきノートが 行方不明になってしまい、 新年早々大掃除をやり直す羽目になりました。 トホホ…

映画『ゲットアウト』

映画は一枚にまとめろ。と 絵心のある妹から言われ 一枚にまとめてみたところ、 思いがけず良いものがかけた。 自画自賛✨ 2017年ナンバーワン映画でもないのに… もうこれを上回ることはできない気がする。 暗闇のダッシュ… 手の指どうなっちゃってんの?! …

のにたろ、日本帰るってよ。〜ドイツ旅行13

電車でフランクフルト空港へ。 Cに確認してもらって電車に乗車。デュッセルドルフから乗り込む人が多くて、しかも座席から遠い方のドアから 乗り込んじゃったもんだから中間地点でおじさんと鉢合わせる。手ぶらのおじさんとスーツケール引いてる私。どう考え…

そう、私は晴れ女。〜ドイツ旅行12

曇りが多かったドイツ旅行。 朝、近くの教会の鐘の音で目覚めると快晴✨ Cによると晴れが少ないらしい。私、割と晴れ女だから! 今日は気分を変えてパン屋さんで朝食。もう気分はデュッセルドルフ在住。 夜の便で帰国なので夕方まではCと一緒にデュッセルドル…

暗くなったら待ち合わせ〜ドイツ旅行11

〜これまでのあらすじ〜 友人宅の玄関の写真と住所と記憶を頼りに 帰り着いたのにたろ。 暗くなるのが遅い ドイツの夜はまだまだこれから。 友人宅でしばしくつろぎながら今日の大冒険を身振り手振りで伝える。ただ、迷子になった件で 地球の歩き方持って来…

歩けー歩けーのにたろ。本命、穴馬かきわけて 〜ドイツ旅行10

チョコレートと香水でずっしり重くなったリュックを背負いケルン大聖堂に戻る。 電車を調べたら電車があと、40分後。大聖堂のまわりをもう一度みてまわる。 隣の美術館の前を通りかかって思い出す。 そうだ、一駅先まで橋がかかってて歩けるようになってたん…

ケルンのカフェで昼食を 〜ドイツ旅行9

大聖堂を出たら14時過ぎ。 完全にお昼の時間タイミングを逃している。しかもレストランはハードルが高い。 飛行機とかは綿密に調べたのにほんと、ツメが甘い… どーしよーかなーとウロウロしてたら軒先にプレッツェル?をいっぱい飾ってるパン屋さんが。 まぁ…

タワーリング異臭〜ドイツ旅行8

〜これまでのあらすじ〜ドイツの街をひとり旅。まず城。マジ城。次に向かうはケルン大聖堂。 さて、ケルンはお城とはうって変わって人、人、人。 サッカーの試合があるのか、何なのかよくわからないけど何かのユニフォーム来て騒いでるおじさんがチラホラ。 …

のにたろと城〜ドイツ旅行7

二日目は友人が仕事のためまたまたひとり旅。 でも私、デュッセルドルフにたどり着くことしか考えていなかったもんで… なんとなーく去年Iが辿ったプランは聞いて来たけど… アムステルダムから帰宅したらすぐネットで調べる。 電車の乗り方だけは教えてもらっ…

アムステルダムの街中でリンゴをかじる〜ドイツ旅行6

ドイツ滞在1日目は Cとアムステルダムへ。 そう。 ドイツを満喫する前にオランダなのです。 もう、海外なら何でも楽しいのです。 どこの国だろうと。 初ドイツでも関係ないのです。 なんなら、オランダだって初めてだから。 お正月ぶりに会う友人と一緒だか…

フランクフルト発の長距離列車乗った時から〜ドイツ旅行5

〜これまでのあらすじ〜 バックパッカーの様な 英語ペラペラそうな女の子の隣で 劣等感を抱えながら10時間。 寝落ちで何度も「夜に生きる」を観るも断念。 ベンアフレックはこの旅にどう影響するのか?! 次は電車!! 飛行時間2時間でフランクフルトに到着…

フィンエアーとヘルシンキと私。〜ドイツ旅行4

〜これまでのあらすじ〜 ドイツ在住の友人に呼ばれ、 日本語以外しゃべれないくせに 1人でドイツまで行くことにした、のにたろ。 慣れないゴールデンウィークの成田空港で 暇を持て余しながら 緊張の面持ちで飛行機に乗り込むのであった… アラサーのはじめて…

映画『スクランブル』〜色かかたちか。

赤い色スーパーカーを集めるマフィア vs かたち重視のマフィア それから 無口でクールな兄か おしゃべりでキュートな弟か。 でも 私的には 爆弾づくりのぽっちゃりボーイが イチオシ。 クロワッサン好きすぎ。 爆弾の威力強すぎ。 みんな、車で移動してる横…

なんの映画??

今年旅行の行きの飛行機で観て 長距離列車で書いていた 映画日記。 写真ホルダーから出て来た。 なんの映画でしょう? 手がかりは 女の人と宇宙飛行士と走ってるおじさん messe、ビダジンという謎のメモ… 正解は 『ドリーム』でした。 ケビンコスナーの変わ…

映画『ジョン・ウイック 2』〜前回よりは正当な理由。

次々と伝説的な攻撃を繰り出すジョン。 でも駅での銃撃戦 肩越しに打ち合うって… 俺ら人は殺すけど通行人は傷つけない… 遊んでるようにしか見えない。 あと、スモーレスラーのしつこさ。 なにこの、偽物力士。と思って 調べてみたら本物だった。ごめんなさい…

『オペラ座の怪人』〜さよなら、バトラー。

ファントムといえば ジェラルド・バトラー。 世間から隠れながら 圧倒的な迫力。 クリスティーヌへのおもい。 厚い胸板。 イケメン✨ かなり前に観たのでうろ覚えだけど クリスティーヌと心を通わせて でもクリスティーヌのことを思って ファントムは自ら身を…

映画『ダンケルク』〜陸、海、空、それぞれのヒーロー

イケメン ★★★★ ただのジャムパンが美味しそう度★★★★★ 何度となく死闘を繰り返し 一機しか戦地にたどり着けなかった空軍。 仲間と合流した時に 空軍は何やってたんだ、っていう野次に対し 俺は見ていたから、知ってる。 とコリンズに声をかけた船長も その父…

古希のアイドル〜どの業界にもヲタクは、いる!

ずーっと行きたい、行きたいと思っててようやく行って来た。 たかがトークショーとあなどってはいけない。なんと、セットが組んである。彼のアトリエを実寸大で再現したらしい。 セットがあるからといって歩き回るわけでもなく、中央に置かれた椅子に座って…

ブロードウェイミュージカル『ファインディングネバーランド』

犬の行方★★★ マシューモリソン版も観たい★★★★★ 大人になりきれない大人へ★★★★★ 1幕は公園のシーンと ディナーのシーンが抜群に楽しい。 顔の角度とかタイミングとか ピタッとあってて楽しい。 時間に追われてチクタクチクタクダンスも良い。 あと、ストロン…

映画『新感染 ファイナルエクスプレス』〜化学物質など人的要因が原因のゾンビは動きが早い。という持論。

男は見た目じゃないよハートさ。度 ★★★★★ うで、うで!腕守れ!度 ★★★★★ 家族愛 プライスレス イケメン その1 野球ボーイ。 学園のマドンナから求愛されて、 嫌な顔してるけど結局守ってくれる。 奥さんと娘を助けに向かう時には 大人の言うことをよく聞いて…

映画『アイ アム ア ヒーロー』〜あんなに懐かれちゃったら…もう。

缶詰 ★★ 女子高生かわいい★★★★ オーバーオール ★★★★★ 漫画家の部屋の惨劇が1番怖かった。 人が燃やされたあととか 高飛びのゾンビとか 最後の押し寄せてくるところとか。 ゾンビ映画あるあるシーンも満載で 笑えるところもいっぱい。 日本のゾンビが苦手な人…

ブロードウェイミュージカル フロッグとトード

人を大切に思う気持ち ★★★★★ ジェイの顔の小ささ★★★★ べぇぇぇぇぇー★★★★★ 教科者にも載っていた、 ガマ君とカエル君。 子供と一緒に楽しめる ファミリーミュージカルではあるけど 最近、心がギザギザしちゃってるなと 感じている大人にも観て欲しい舞台。 …

映画『ベイビードライバー』〜冴えない男子はベイビーに学べ。

踊り出したくなる度 ★★★★★ サングラス欲しい度 ★★★★★ 自分の名前が入った歌、探しちゃう度★★★★ 主人公が野暮ったい。サングラスしてるけど大人の真似してかけました。みたいな感がすごい。ドライビングテクニックは分かったけどどう考えたって学生時代、まわ…

映画『レヴェンナント 』〜不死身でお馴染み(のにたろ調べ)ジャック・バウアーもびっくり

とにかく死なない度 ★★★★★ ヴェ??べ??度★★★★★ 雪をなめて心をかよわす時間 プライスレス 美しい自然と対比して より浮き彫りになる 人間の醜い野心。 昔、自分がやられて コンプレックスになっているからとは言え、 殺した人の頭の皮をわざわざ剥ぐ心の…

いい感じの喫茶店で一人

喫茶店で一人 のんびりしてると ハサミ男を思い出す。 窓際だったりしたらもう。